アマデウス、B2B決済事業で子会社設立 約180億ドル市場に商機見込む

2022.12.12 00:00

 アマデウスはB2B決済事業を行う子会社「アウトペイス(Outpayce)」を23年1月に設立する。約10年にわたって決済技術を開発してきたが、この分野に成長性を見いだした。

 欧州経済領域を網羅する電子マネーのライセンスをスペイン銀行に申請した。これにより、アウトペイスは支払い処理機能を拡張して銀行業を開始する。支払者と加盟店間の取引を容易にし、決済方法を発行できるようになる。

 アマデウスのデイビッド・ドクター決済担当エグゼクティブバイスプレジデントが新会社のCEOに就任する。「決済ビジネスは大きなチャンス。航空と宿泊だけでも約180億ドルの市場規模がある」(同)。電子マネーのライセンスがあればバーチャルペイメントカードを発行できるようになるという。

 旅行会社に航空券予約システムを提供するGDS事業を主力としてきた会社は決済ビジネスを模索している。トラベルポートは09年にPSPインターナショナルとの合弁事業としてeNettを設立した。その後撤退を決めたが、セーバーはコンファーマ・ペイを買収し、旅行の仮想カード決済を促進する方針を打ち出している。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「AMADEUS LOOKS TO PAYMENTS OPPORTUNITY, UNVEILS OUTPAYCE SUBSIDIARY」

関連キーワード