エンタメコンテンツを国家戦略に 経団連提言 訪日客誘致へ観光とも連携
2023.04.24 00:00
経団連は国に対し、漫画・アニメ・ゲームなどエンターテインメントコンテンツを戦略分野と位置付け、政策を力強く推し進めるべきとの提言をまとめた。デジタルの時代に極めて高い潜在力を持つ成長産業であり、日本はこれまで突出したプレゼンスを誇ってきたが、いまやコンテンツ輸出を国策として推し進める韓国などの後塵を拝する。「コンテンツビジネスで深刻な危機に直面している」と指摘し、観光との連携を含め、国の本腰を入れた取り組みを強く求めた。
クリエーターの支援、司令塔機能の設置など、5つの具体的施策を挙げた。そのうち最も注力すべきはクリエーターへの投資・支援だが、大きな波及効果として期待される訪日客の誘致と消費拡大に向け、観光拠点の整備や海外へのプロモーションなど、観光業界との連携を加速させるべきとした。
これまでのコンテンツツーリズムでは、聖地巡礼など誘客や消費拡大の成果は一定程度見られるものの、戦略的な観光地づくりなどはできていないと指摘。海外ファンに向けた観光資源の磨き上げと持続的な収益化へ、観光庁が関連省庁とともにコンテンツ業界と観光業界の連携の場を設置したり、DMO に対するコンテンツIP(知的財産)活用の理解促進、IPを活用した観光地形成・商品開発のノウハウ獲得支援を行うよう求めた。
また、日本政府観光局(JNTO)や大阪・関西万博事務局とも連携し、IP を効果的に活用したプロモーション、各地の制作スタジオやエンタメ施設のイベントに関する情報発信等を進めるべきとした。さらにジェトロ(日本貿易振興機構)を中心にJNTOなどの海外事務所で現地関係者との交流や情報収集等を行うよう提言した。
【あわせて読みたい】ゲームがつくる交流市場 ニッチからマスへの変貌 2023年4月10日号>ゲームがつくる交流市場 ニッチからマスへの変貌
カテゴリ#観光政策#新着記事
-
?>
-
国のMICE政策「物足りない」 業界団体が提言 産業化へ正当な評価求め
?>
-
100年フード、認定累計250件に 文化庁事業 食文化施設も21件追加
?>
-
オーバーツーリズム抑制の先駆モデルに20地域 ニセコや京都など 個別課題対策51件も選定
?>
-
宿泊税、定率制求める動き活発化 沖縄2町が方針表明 経済同友会「3%以上で全国に」
?>
-
自家用車での客送迎、規制を大幅緩和 立ち寄り先など拡大 ガイド業務でも解禁
?>
-
訪日客の農泊促進へ重点28地域 農水省、受け入れ体制整備を優先支援
?>
-
観光危機管理計画、まだ15都道府県 手引き作成も進まず 部署間連携に難しさ
?>
-
国内旅行消費21.9兆円に回復 23年速報値 単価過去最高も旅行者数はコロナ前85%
キーワード#JNTO#新着記事
キーワード#インバウンド#新着記事
キーワード#経団連#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking