観光庁、持続可能な観光にノウハウ集 事業者の取り組み支援へ

2023.03.20 00:00

 観光庁は持続可能な観光に関するノウハウ集を作成し、ウェブサイトで公開した。環境、経済、社会に配慮した持続可能な観光の実現に向けた取り組みはビジネスに直結するとし、地域を救う鍵でもあることを関係事業者にあらためて認識してもらい、取り組みを支援する狙い。

 全93ページに及ぶ主な内容は大きく2部構成。まず、持続可能な観光の理念が理解しやすいよう、世界組織であるグローバル・サステナブル・ツーリズム協議会(GSTC)が定める持続可能な観光の国際基準と、GSTCが22年6月に京都と東京で開催した事業者向け研修での学習の様子や参加者の声などを紹介している。

 続いて、具体的に何をすればいいかをわかりやすく伝えるため、国内外の多数の先進事例やワンポイントアドバイス、コラムなどを掲載した。グラスゴー宣言への署名方法、旅行業者向け認証制度の申請フローも示した。

 サステナブルツーリズムへの取り組みはビジネスと相対するものではなく、地域や事業者のそれぞれが今後も長く望む姿で存在していくために不可欠な取り組みであることを強調し、推進を呼びかけている。

【あわせて読みたい】ツーリズムのグラスゴー宣言 気候変動対策が本格始動