「勘や経験でなくデータで」 ジェイアール東日本企画・高橋常務、文化観光の推進に助言

2022.12.05 00:00

高橋氏(写真右)をはじめ、文化庁や日本政府観光局の担当者らが意見を交わした

 日本の地域は勘と経験と思い込みで誘客を行ってきたが、関心・興味層にピンポイントで当てるためにはデータを取らないと――。11月21~24日に開催された「クールジャパンデータ&デジマケまつり」で、ジェイアール東日本企画(jeki)の高橋敦司常務取締役チーフ・デジタル・オフィサーはデジタルの活用をこう訴えた。

 同イベントは、「データとデジタルで推進するクールジャパン戦略」をテーマに識者が一堂に会して議論。高橋氏は文化観光に関するトークセッションに登壇し、そのポテンシャルを「高くお金をいただける可能性があること」と述べた。

 一方で、日本の博物館や美術館の入場料の安さに言及。人口が減少している日本では観光消費額で補うべき目標額を定め、「人数と単価の掛け算をきちんとやること」と助言した。そのうえで、「データとデジタルの時代となり、“あなただけにこっそり教える”ことに活用できる時代が来た」とデータ取得と価値付けの重要性を説いた。

【あわせて読みたい】文化観光推進で3件の計画認定 永平寺など 理解増進・来訪促進等へ国が支援 文化観光の促進で新法制定へ、博物館など軸に誘客促進 文化庁・観光庁の共管 2020年10月12日号>地域の文化と観光と 認定計画から探る活性化のヒント 地域の文化と観光と 認定計画から探る活性化のヒント 匠ツーリズム 職人と観光が紡ぐ伝統文化