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「勘や経験でなくデータで」 ジェイアール東日本企画・高橋常務、文化観光の推進に助言

2022年12月5日 12:00 AM

高橋氏(写真右)をはじめ、文化庁や日本政府観光局の担当者らが意見を交わした

 日本の地域は勘と経験と思い込みで誘客を行ってきたが、関心・興味層にピンポイントで当てるためにはデータを取らないと――。11月21~24日に開催された「クールジャパンデータ&デジマケまつり」で、ジェイアール東日本企画(jeki)の高橋敦司常務取締役チーフ・デジタル・オフィサーはデジタルの活用をこう訴えた。

 同イベントは、「データとデジタルで推進するクールジャパン戦略」をテーマに識者が一堂に会して議論。高橋氏は文化観光に関するトークセッションに登壇し、そのポテンシャルを「高くお金をいただける可能性があること」と述べた。

 一方で、日本の博物館や美術館の入場料の安さに言及。人口が減少している日本では観光消費額で補うべき目標額を定め、「人数と単価の掛け算をきちんとやること」と助言した。そのうえで、「データとデジタルの時代となり、“あなただけにこっそり教える”ことに活用できる時代が来た」とデータ取得と価値付けの重要性を説いた。

【あわせて読みたい】文化観光推進で3件の計画認定 永平寺など 理解増進・来訪促進等へ国が支援[1] 文化観光の促進で新法制定へ、博物館など軸に誘客促進 文化庁・観光庁の共管[2] 2020年10月12日号>地域の文化と観光と 認定計画から探る活性化のヒント[3] 地域の文化と観光と 認定計画から探る活性化のヒント[4] 匠ツーリズム 職人と観光が紡ぐ伝統文化[5]

Endnotes:
  1. 文化観光推進で3件の計画認定 永平寺など 理解増進・来訪促進等へ国が支援: https://www.tjnet.co.jp/2022/09/12/%e6%96%87%e5%8c%96%e8%a6%b3%e5%85%89%e6%8e%a8%e9%80%b2%e3%81%a73%e4%bb%b6%e3%81%ae%e8%a8%88%e7%94%bb%e8%aa%8d%e5%ae%9a%e3%80%80%e6%b0%b8%e5%b9%b3%e5%af%ba%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%80%80%e7%90%86%e8%a7%a3/
  2. 文化観光の促進で新法制定へ、博物館など軸に誘客促進 文化庁・観光庁の共管: https://www.tjnet.co.jp/2020/04/13/%e6%96%87%e5%8c%96%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%81%ae%e4%bf%83%e9%80%b2%e3%81%a7%e6%96%b0%e6%b3%95%e5%88%b6%e5%ae%9a%e3%81%b8%e3%80%81%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8%e3%81%aa%e3%81%a9%e8%bb%b8%e3%81%ab%e8%aa%98/
  3. 2020年10月12日号>地域の文化と観光と 認定計画から探る活性化のヒント: https://www.tjnet.co.jp/2020/10/11/contents-53/
  4. 地域の文化と観光と 認定計画から探る活性化のヒント: https://www.tjnet.co.jp/2020/10/12/%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e3%81%ae%e6%96%87%e5%8c%96%e3%81%a8%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%81%a8%e3%80%80%e8%aa%8d%e5%ae%9a%e8%a8%88%e7%94%bb%e3%81%8b%e3%82%89%e6%8e%a2%e3%82%8b%e6%b4%bb%e6%80%a7%e5%8c%96%e3%81%ae/
  5. 匠ツーリズム 職人と観光が紡ぐ伝統文化: https://www.tjnet.co.jp/2022/01/31/%e5%8c%a0%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0%e3%80%80%e8%81%b7%e4%ba%ba%e3%81%a8%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%81%8c%e7%b4%a1%e3%81%90%e4%bc%9d%e7%b5%b1%e6%96%87%e5%8c%96/