エクスペディアが新戦略、事業者の旅行販売を包括支援 検索機能の改善も

2022.05.23 00:00

ラスベガスで開催した年次パートナー向けイベントで戦略を発表するピーター・カーンCEO

 エクスペディアグループは新戦略として3つのサービスを展開する。年次パートナー向けイベントで明かした。

 新技術によるプラットフォーム「エクスペディアグループ・オープンワールド」を立ち上げ、あらゆる規模の事業者が旅行販売に利用できるようにする。決済、不正防止、コミュニケーション、サービスなどの要素を含むeコマースをパッケージで提供し、事業の強化や新規参入をしやすくする。エクスペディアが持つAI(人工知能)と機械学習機能を活用し、ニーズに合ったソリューション提供を支援する。

 2つ目は旅行者のレビューを中核に据えたマーケットプレイスの再構築。評価やカスタマーサービスでの対応などを数値化し、検索結果に反映させる。より良いサービスの提供と販売機会の拡大が図れるとしている。ホテルから開始し、年内に他分野にも展開する。

 旅行者向けにも新機能を提供する。ホテルや航空券など旅行に関するあらゆる予約を一括管理できるようにしたほか、価格をはじめ幅広い選択肢を一度に表示して比較しやすくした。フライト検索時には価格の推移と今後の予測を表示。価格の変化を確認でき、安心して予約できるようにした。今年後半にはホテル検索にも機能を広げる。

関連キーワード