NDC未成熟も一部で効果発揮、ルフトハンザは取扱量GDS超え
2020.08.24 00:00
IATA(国際航空運送協会)が推進する新流通規格(NDC)は、開発から7年を経て40の航空会社がフルサービスを可能とするレベル4に到達しているが、依然として市場で成熟したものとはなっていない。エクスペディアグループではNDC が戦略の一部を構成しているものの、コロナ禍で膨大な取り消し請求などに迅速に対応するための投資が優先されている。コロナ以前に喧伝された年間400億ドル以上という効果や2桁増収は過去の記憶だ。
ただ、すでに初期開発をいち早く終了し、リテーリングの生産性を向上させる段階に達している航空会社では、NDC をコロナ危機からより早く回復する手立てとしている。ルフトハンザグループは、昨年12月にNDC 経由の取扱量がGDS を追い抜き、自社サイト販売を除く総取扱量のおよそ20%、旅客数にして1500万人に達した。仲介流通コストを80%削減することで顧客獲得コストの削減を可能にしている。NDCによるアンシラリー収入は10倍に増え、採算性向上に大きく貢献している。
ルフトハンザはNDCパートナープログラムで4000社以上と提携し、そのうちエクスペディアグループ傘下の法人旅行会社エジェンシアは、欧州10カ所の販売地点で導入後1週間で1800予約を記録した。エクスペディアはレジャー旅行の販売でもNDCを活用している。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Is NDC going to survive COVID-19? One airline group gives an unequivocal “Yes!”」
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
エアビー、日米の地方交流に100万ドル 地域振興の現場視察に派遣
?>
-
GWの海外旅行どこまで回復? 「まだ5割」の声多く JTB推計は9割水準
?>
-
添乗員平均年齢、10年で10歳上昇 人口も減少止まらず 待遇改善が喫緊の課題
?>
-
海外旅行意欲、諸外国と乖離 アメックス調査 24年も行き先は国内が主流
?>
-
ユナイテッド航空、待望の羽田/グアム線就航へ 成田とすみ分け
?>
-
JAL、“つながり”の総量拡大で企業価値向上へ 中期経営計画 30年度に1.5倍の660万人回
?>
-
エールフランス、パリ線さらに強化 羽田から最大週17便に
?>
-
HIS、通期純利益60億円の予想 第1四半期の好調受け上方修正
キーワード#GDS#新着記事
キーワード#IATA#新着記事
キーワード#NDC#新着記事
キーワード#牛場春夫#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking