アメリカン航空、4月までにNDC導入要求 利用可能な運賃に制限

2023.01.09 00:00

 アメリカン航空(AA)は旅行会社に対し、23年4月までに同社の新流通規格(NDC)テクノロジーに接続する必要があると通知した。NDC への接続がない場合、旧来の第三者チャネルを介して現在利用可能な運賃の40%以上にアクセスできなくなるとAAは予想している。

 この通知は、AAが3大GDS(アマデウス、セーバー、トラベルポート) との間でNDCコンテンツを拡大するための契約を締結したと発表してから約6週間後に行われた。アマデウスとトラベルポートはすでにAAのNDC 対応コンテンツを提供しており、セーバーは23年初頭に準備が整う予定。NDC 接続により、旅行者は充実したコンテンツと提案を利用できるようになる。

 旅行会社の反応はさまざまだ。法人旅行を扱うアムトラヴのジェフ・クリーCEOは、「ポジティブに受け止めている。AAのような航空会社が決定を強いる時が来ている。私たちは15年からNDCについて話し合ってきたが、誰も早く動いていないことは明らか」とする。一方、ATGのタミー・クリングスCEOは、「予期せぬものではなかったが、予告と伝え方にもう少し配慮があればよかった」と語った。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「AMERICAN TELLS TMCS TO BE NDC-READY BY APRIL OR LOSE SOME CONTENT ACCESS」

【あわせて読みたい】国際航空券に新リテールモデル IATA推進、予約から決済まで単一記録で管理