新興企業への投資、ライドシェアに集中
2019.01.21 15:14
18年に実施された旅行関連の新興企業への投資件数は350件以上となった。エアビーアンドビーへの新規投資がなかったこともあり、巨大資金収集ラウンドは、ライドヘイリング、自転車やスクーターシェアリングなどのモビリティーに集中したのが特徴。代替地上輸送手段のOFOやハローバイクなどへの投資も5億ドル以上に上った。その他のセクターへの巨大投資では、ソフトバンクが牽引したインドの格安ホテル予約サービス「オヨ・ルームズ(OYO Rooms)」への10億ドルがある。
ウーバーは、ライバル企業のリフトが8月にトヨタ自動車から5億ドルの資金を集めた翌日に上場を申請した。トヨタはその2カ月後にグラブにも10億ドルを投資。グラブにはその後、ブッキング・ホールディングスも2億ドルを投資している。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Travel startup investments 2018 – a year in review」
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