ひがし北海道、サステナブルな旅推進へ10のヒント公表 「自慢の水道水をマイボトルで」

2023.04.03 00:00

 ひがし北海道自然美への道DMOは、「サステナブルな旅をするための10のヒント」をウェブサイト上に公開した(info.eastern-hokkaido-style.jp/etw/sustainable2023/)。北欧をモデルに昨年度から開始したサステナブルツーリズムのプロモーションの一環。旅行を検討する人々に持続可能な旅の仕方を提案する。

 ヒントの一例は、「ハイシーズンを避けて四季を楽しむ」「あえて長期間滞在へのチャレンジ」など。交通は不便でも「できるだけ公共交通機関を利用する」と呼びかけ、観光向け公共交通のエクスプレスバスなどの利用を提案している。そのほか、「マイボトルでひがし北海道自慢の水道水を飲む」など、自然に寄り添い、自然から学び、自然をリスペクトする旅をしたい人に向けて発信している。

 プロモーションでは、国立公園や流氷など大自然に恵まれた観光資源を踏まえ、コンテンツの再発見、旅行者の共感獲得とマーケティングに取り組んでいる。

【あわせて読みたい】HIS元専務の行方氏、「サスタビ」始動 地域に配慮した旅を提案 コミュニティー創出へ

関連キーワード