ロイヤル・カリビアン、日本市場に投資増で増収期待 「クルーズを海外旅行の中心へ」
2022.11.28 00:00
ロイヤル・カリビアン・インターナショナル(RCI)は23年に日本市場への投資額を19年より34%増やして拡大を図る。ケネス・ヨー・アジア太平洋地区リージョナルディレクターが来日し、11月16日に旅行会社らを招いた説明会・懇親会で明らかにした。
日本総代理店を務めるミキ・ツーリストの百武達也クルーズカンパニー長は、海外旅行に円安など逆風が吹く中でもクルーズは安全性と価格価値の利点があるとし、「海外旅行商品の端にあったクルーズを一気に中心に持ってこれるチャンス」と訴えた。
ヨー氏によると、シンガポールではRCIの予約者が19年の19万人から22年は25万人以上に回復。そのうち75%がクルーズ初心者で、MICE、ミレニアル世代、3世代親子が目立つ。日本への期待は高く、23年は投資増に伴い23%の増収を見込む。
日本では、RCI公式日本語サイトの予約数が10月に19年同月の7割まで回復した。19年は3割に満たなかったクルーズ初心者が半数近くに増加。伸びが見られるファミリーや若年層の開拓に向け、インフルエンサー対策を強化する方針だ。
RCIは23年7月と8月、「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」(16万9000トン、乗客定員4246人)でシンガポール/日本間に13日間の片道クルーズを計2本予定している。
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