ZENツーリズムで渋谷と横浜がタッグ 訪日ビジネス客の需要つかむ

2023.12.18 00:00

禅体験の後に懐石料理も楽しんだ

 渋谷MICE協会と横浜観光コンベンション・ビューローは、両エリアでZENツーリズムをテーマにモニターツアーを実施した。21年の観光連携協定締結後、今回が初の共同事業。ツアーは観光庁の「インバウンドの地方誘致や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」に採択され、旅行会社や観光・MICE業界団体などから20人が参加した。

 世界的にビジネスパーソンは禅の世界観を学びたいというニーズがあるという。そこで横浜市の三溪園を貸し切り、曹洞宗徳雄山建功寺の住職で禅僧の枡野俊明氏が禅講座と座禅体験を早朝に実施。体験後は懐石料理と抹茶体験を楽しんだ。渋谷区では、三溪園とも縁のある広尾にある日本画専門の山種美術館で貸し切り館内ツアーを行った。

 参加者からは「海外のゲストに日本の良いところを満喫いただけるツアーだと感じた」といった意見が寄せられた。今後は販売に向けてプランを磨き上げ、両エリアで集客の強化を図る。

【あわせて読みたい】ようこそビジネス客 観光の領域超える外客誘致