HIS、サウジアラビアに出店 世界の旅行需要獲得へ

2023.10.30 00:00

 エイチ・アイ・エス(HIS)は年内をめどに、新たな観光旅行先として注目が高まるサウジアラビアの首都リヤドに支店を開設する。着地型旅行を中心に取り扱う。同社によると、サウジアラビアへの出店は日本の旅行会社で初めてという。

 サウジアラビアは従来、イスラム教の巡礼など以外では入国が困難だった。しかし、同政府が30年までに外国人観光客1億人の誘致という壮大な目標を掲げるなか、19年に日本をはじめ49カ国に観光ビザ発給を開始し、22年にはイスラム教第2の聖地であるメディナへの観光客受け入れが始まった。日本では21年に政府観光局の支局を開設し、プロモーション活動を強化している。

 HISは今後、世界中から旅行者が増加すると見て、日本人に限らず、欧米やインドネシア、マレーシア、インド、中国などアジア諸国を顧客ターゲットにする。すでに実施しているイスラム教の巡礼ツアーなど、受け入れ体制の規模をさらに拡大する。

 アラビア語と英語を主として日本語やフランス語などでの対応が可能な現地スタッフを常駐させる。旅行の相談を安心して受けられるよう、観光局と連携してスタッフの育成に取り組んでいるといい、来年3月からはキャンペーンの実施を計画している。

【あわせて読みたい】サウジアラビア・セールスガイド サウジアラビア、観光客誘致へ投資促進 23年は日本から3.2万人目標

関連キーワード