日観振、平日の旅行促進へ動画配信 楽しさやメリット訴求

2023.09.25 00:00

「タイムパフォーマー登紀子」編の1シーン

 日本観光振興協会は平日旅行を促進するためのPR動画を制作し、公式ホームページとユーチューブチャンネルで公開した。国内旅行需要が回復する傍ら、人手不足やオーバーツーリズムが各地で課題となっている。平日に旅行することのメリットを訴求し、平日旅行の底上げによる需要の分散や平準化につなげたい考え。

 動画は「平日なら思いのまま」編と「タイムパフォーマー登紀子」編の2本立て。いずれも、旅行先での入店のしやすさや観光時のストレスの少なさなど、平日と週末の旅行の違いを分かりやすい構図やストーリーを用いて表現した。

 日観振は今後、動画閲覧の機会を増やし、平日旅行の機運醸成を図る。

【あわせて読みたい】愛知と別府がラーケーション導入 平日に家族と校外学習 旅育や需要分散に期待 国の観光支援事業、一斉開始 イベント割や平日キャンペーンも

関連キーワード