クラツー、新たな市場獲得へ短時間ツアー 訪日客も視野

2024.03.18 00:00

 クラブツーリズムは、隙間時間にちょっとしたお出かけ感覚で参加できる首都圏発の短時間日帰りツアー「ちょこタビ」を開始した。出発から帰着まで6時間以内を目安に企画。丸1日予定を空ける必要もなく、ゆっくり出発して昼食を楽しんだり、夕方出発して夜景を楽しんだりするコースを設け、3月1日の発売時点で4コース投入した。順次増やしていく。

 同社の顧客は60代が中心で、40~50代やこれまで同社を利用していない新たな市場を獲得することが目的。平日は仕事をしている人も参加しやすいよう、週末中心の出発日を用意。訪日外国人やライフスタイルに合った旅を求める客層も視野に入れる。

 一例として、銀座でのアフタヌーンティーと六本木ヒルズの展望台で夜景を楽しむツアーは現地集合15時20分。6~8月の設定で代金は1万5000円。渋沢栄一の足跡をたどり、旧古河邸と旧古河庭園などを巡るツアーは9時出発・15時帰着。5~8月の設定で代金1万円。