旅行サブスクリプション、成長の可能性大 エンタメより支出意向高く

2022.09.05 00:00

 イードリームス・オディジオが実施した調査で、サブスクリプションの中で旅行は既存会員と新規会員の両方が拡大する可能性が最も高いことがわかった。調査は北米と欧州の8市場で1万人以上の消費者を対象に行った。

 現在の旅行サブスクリプション加入者の90%が今後12カ月間、サービスへの支出を維持または増加させると回答した。既存加入者の47%も、経済的な課題があるにもかかわらず支出を増やすと答えており、支出を減らすことを検討する可能性があると答えたのはわずか9%だった。

 消費者に最も人気のあるサブスクリプションのカテゴリーはエンターテイメントだ。75%がネットフリックスなどのストリーミングサービスを保持している半面、旅行の47%と比較すると、購入レベルを増やす予定があるのは29%のみ。一方、旅行サービスに加入していない消費者の24%は今年加入を検討すると答えている。これは、食品や飲料、健康、美容、フィットネスなど他の分野で加入を検討している消費者より高い。

 17年からサブスクリプションサービスを提供しているイードリームスのダナ・ダンCEOは、「商品の卓越性だけでは顧客のロイヤルティーを引き出すのに十分ではない。消費者はパーソナライズされたサービス、コスト削減、商品が玄関先や受信トレイに自動的に直接届けられる利便性をますます重視するようになっている」と述べている。

 旅行分野のサブスクリプションは勢いを増しており、2月にはアラスカ航空が開始した。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「TRAVEL SECTOR MOST LIKELY TO SEE SUBSCRIPTION GROWTH」

【あわせて読みたい】2019年6月3日号>トラベルサブスクリプション 新たな収益モデルの可能性 トラベルサブスクリプション、新たな収益モデルの可能性 欧州大手OTAが宿泊サブスクリプション 顧客ロイヤルティー強化見込む