22年はメタバース移行が進展 ユーロモニターのトレンド予測 デジタルシニア対応も不可欠
2022.01.31 00:00
市場調査会社のユーロモニターインターナショナルは22年に注目すべき世界の消費者トレンド予測で、メタバースへの移行、デジタルシニア、気候変動に敏感な消費者などを挙げた。コロナ禍を経てライフスタイルが大きく変化するなか、安全や地球環境に配慮したうえで思い切った決断をするようになり、行動力とアクセスがトレンドの原動力になっていると分析する。
コロナ禍で外出等が制限されるなか、オンライン交流が盛んになったが、その流れはいま、AR(拡張現実)・VR(仮想現実)のヘッドセットを装着して3D仮想空間を探索するメタバースへの移行が進んでいると指摘。3D仮想空間では旅、ゲーム、各種イベント等を楽しめるが、そこでは自分のアバターを通じて世界中のユーザーとつながれる交流とコミュニティー形成が重要視されている。AR・VRヘッドセットの世界での売上高は17年から21年の5年間で56%増加しているという。
コロナ禍では高齢者もオンラインの利用を強いられたが、いまではテクノロジーに慣れ親しんだデジタルシニアが増えている。60歳以上のスマートフォン所有者は昨年82%に上った。オンラインの利用はウェブページの閲覧や買い物にとどまらず、人との交流、健康診断、資産管理、学習などさまざまな分野に広がっており、ニーズに対応したサービスの提供が求められている。
低炭素社会の実現への取り組みが定着し、気候変動に敏感な消費者も増えている。21年には世界の消費者の35%が積極的に二酸化炭素排出量の削減に努めたとしており、購買意思決定や行動にも影響を及ぼしている。これらの消費者を取り込むためには、カーボンフットプリント認証を受けた製品の提供が重要などと指摘した。
【あわせて読みたい】2022年1月17日号>キーワードで占う2022年 基本計画の新目標からメタバース旅行まで 2040年の旅行の姿は? 環境保護とデジタルが鍵 持続可能な観光、日本は世界53位 欧州が上位独占 SDGs対応、旅行・観光業界の42%が後退・中止
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
年間平均キャンプ回数が過去最高 日常生活に定着 ソロキャンプも増加
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
日本の宿泊施設に新評価基準 ミシュランキーが登場、108軒選出
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
?>
-
ノルウェージャンクルーズ、ブランドの認知度拡大へ 旅行会社に訴求 日本市場重視で
?>
-
オーストリア観光局、日本事務所開局50周年 24年は記念イヤー尽くし
?>
-
日本人の一人旅、世界で最多 ユーロモニター調査、個人重視傾向が顕著
キーワード#SDGs#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く