2022年1月17日号>キーワードで占う2022年 基本計画の新目標からメタバース旅行まで

2022.01.16 00:00

 新型コロナウイルスが流行して以降、ツーリズム業界は振り回され続けてきました。

 依然として収束は見えず、22年はまさにウィズコロナでビジネスを開いていく年となりそうです。

 変化に呼応する柔軟性と新たな方向へ踏み出す決断力がよりいっそう求められるなか、特集では18のキーワードで行方を占いました。

 JTB総合研究所の黒須宏志フェローは予測される旅行代金の上昇を22年の通奏低音と表現し、試練になると指摘します。

 そんな覚悟も持って、新たな年に向かう必要がありそうです。

【特集】
 *キーワードで占う2022年
 基本計画の新目標からメタバース旅行まで

 ウィズコロナで旅行・観光ビジネスを開いていくことになる22年。コロナ禍で生まれた価値観に技術革新も加わって、新たなビジネスやサービスへの模索と挑戦が繰り広げられそうだ。18のキーワードから識者・記者が展望する。

 Keyword1 旅行代金と消費マインド
  黒須宏志(JTB総合研究所フェロー)
 Keyword2 出入国規制緩和
  中村好明(日本インバウンド連合会理事長)
 Keyword3 基本計画の新目標
  高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役チーフ・デジタル・オフィサー)
 Keyword4 ポストGoTo2.0
  山田静(旅館京町家楽遊マネージャー)
 Keyword5 リベンジ消費
  井上ゆき子(チェルカトラベル代表取締役社長)
 Keyword6 ワクチンパスポート
  荒木篤実(パクサヴィア創業パートナー)
 Keyword7 団塊世代の2022年問題
  篠塚恭一(SPIあ・える倶楽部代表取締役)
 Keyword8 宿泊プラ規制への対応
  井門隆夫(高崎経済大学地域政策学部教授)
 Keyword9 旅行店舗の機能
  橋本亮一(ブルーム・アンド・グロウ代表取締役)
 Keyword10 メタバース旅行
  渡邉賢一(XP JP代表取締役/価値創造デザイナー)
 Keyword11 Z世代攻略
  田中麻衣子(リクルートじゃらんリサーチセンター「マジ☆部」担当)
 Keyword12 DMOの選別
  丸山芳子(ワールド・ビジネス・アソシエイツ チーフ・コンサルタント)
 Keyword13 脱旅行業
  上野良子(本誌副編集長)
 Keyword14 西九州新幹線
  佐藤真一(バリュー・クリエーション・サービス代表取締役)
 Keyword15 コンシャストラベル
  玉置美智子(ベアトリーチェ代表取締役)
 Keyword16 第2のふるさとづくり
  木下斉(エリア・イノベーション・アライアンス代表理事)
 Keyword17 次世代モビリティ
  板村康(ウィラー地方創生チーム プランニング・リーダー)
 Keyword18 日本版IR
  高岸洋行(ライター)


論文
 *オーバーツーリズムにおける旅行業者および旅行者の役割に関する一考察(後編)
  崔載弦(東海大学観光学部准教授)

注目のニュース
 観光産業のカスハラ、コロナで増加
 行き先知れずの旅で好奇心刺激
 クラツー、テレ東と地域活性化事業
 5空港で出・入国者増加

誌上セミナー
 *海外の観光地域づくり
 『観光DXの方向性』

コラム
 *視座 永山久徳(下電ホテルグループ代表)
 *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
 *観光経営の未来シナリオ 清水泰志(ワイズエッジ代表取締役)
 *トラブル処方箋 小池修司弁護士がアドバイス
 *山田静のツレヅレナルママニ
 *ビジネスパーソンの日々雑感 鎌田由美子

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