上海市が事業者間取引サイト 苦情増加で安心担保へ アビアレップスと開発・運営

2024.03.11 00:00

 上海市政府は独アビアレップスと共同で、旅行の事業者間取引に特化したプラットフォーム「SmoothTravel(スムーストラベル)」を開発した。上海を中心とする華東エリアへの旅行や同エリアからの海外旅行を取り扱う旅行会社、OTA(オンライン旅行会社)、MICE事業者などが、旅行先のツアーオペレーターやホテル、レンタカー、クルーズ、小売店、アトラクションなどを検索し、取引できる場とする。日本を含む世界65カ国のアビアレップスのネットワークを通じ、信頼性のある事業者と商品を提供する。

 上海市では、11年から20年までの10年間に計2万7916件の観光関連の苦情が寄せられた。そのうち7811件が上海からの海外旅行関連で、11年の190件から20年は1483件と急増している。市はプラットフォームの開設により、華東エリアで販売される海外旅行商品の品質を向上させたい考え。利用会員が中国と海外の双方で高品質の旅行業者を選択できるようにする。

 中国旅行業界の新規事業者との取引に伴うリスクを最小限に抑えるため、銀聯と提携して独自の支払い保証システムを用意する。紛争を解決するためにバイリンガルの調停システムも無料で提供する。そのほか、中国の業界動向や消費者の最新調査なども活用できる。