HIS、車椅子利用者にランドパッケージ 出発日や費用の課題解消へ

2024.02.05 00:00

 エイチ・アイ・エス(HIS)は車椅子利用者向けに、宿泊を含めた現地発着ツアー(ランドパッケージ)の販売を開始した。これまで添乗員同行ツアーや手配旅行で対応してきたが、出発日や発着地が限られるほか、集客状況によって催行中止となる場合があった。オーダーメイドの旅行は料金面の課題もある。航空券を含まない形とすることで、いつでも行ける環境を整える。

 ガイドが現地の空港到着から帰国まで同行する。車椅子利用を想定して観光地選びと時間配分を行い、段差を避けたルートを設定。移動車両やホテルの客室もバリアフリーの仕様とした。

 まずは個人手配ではハードルが高いトルコのイスタンブールとエジプトのカイロから始める。イスタンブールの場合、3日間のツアーで28万8000円(大人1人/2人1室利用)。同行者を含む2人から催行する。航空券を別途手配しても、代金は添乗員同行ツアーを超えない水準という。

 HISはユニバーサルツーリズムデスクを設けて障害のある人々の旅行に対応してきた。車椅子利用者の海外旅行需要は徐々に高まっているという。高齢者人口が増えていることに加え、車椅子でも行けるとの認知が高まってきたことが背景にあり、対応を強化する。