【発言録】「観光が無視されている」田川博己氏〈東京商工会議所副会頭(トラベル&ツーリズム委員会委員長)〉

2024.01.22 00:00

 「昨年5月に新型コロナのパンデミックが明けましたけれども、これほど悲惨な状況は初めてでした。この3年間を見ていて、観光は本当に基幹産業といえるのかと。ツーリズム産業という言葉を使っていますけれども、本当にそうなのかと。全国津々浦々の商工会議所の観光委員の皆さんに聞くと、観光が無視されているというような意識も持っています」

 「復活に向けてもう1回、産業化をしっかりと推し進める必要がある。観光が持っている数字は50兆円もあって自動車産業とほぼ同じなのに、政府や民間のすべての物事に対し、集中できているかどうかがすごく問題なんです。それがこの1年問われていく」

 (1月16日の第10回観光立国推進協議会で)

関連キーワード