JTB、新事業の滑り出し順調 日常空間で感動パーティーを演出

2023.11.27 00:00

 都内で開催したお披露目会では、寿司職人のデモンストレーションも行った

 JTBが新たに仕掛ける新規事業「Living Auberge(リビングオーベルジュ)」が11月13日に販売を開始した。子育てや介護などで外出が困難な人でも、自宅のリビングやレンタルスペース、別荘、オフィスといった日常空間で一流の食事体験ができるようプロデュースするもので、社内の新規事業公募制度を通じて生まれた事業。7~9月の実証実験で18組110人にサービスを提供して手応えをつかみ、商業化にこぎ着けた。

 食、サービス、空間のプロが力を合わせて特別な時間をつくり上げる。シーンに合わせたパック商品と富裕層を視野に入れたオーダーメイド商品を用意した。実証実験参加者がリピートしたいと予約を入れるケースがあるほか、BtoBtoC需要では、すでにヤンマーやイオンと具体的な話が進んでいる。

 今後は公式サイトやLINEなどでの販売に加え、企業と提携した限定パック、自治体と連携した旅行先でのサービス提供など、多角的に展開していく。最低でも1人3万~5万円と高単価な同事業は、27年度に営業利益10億円を目指している。

関連キーワード