HIS米国法人、宇宙旅行会社に出資 日本でネプチューンを独占販売

2023.09.18 00:00

ネプチューンの飛行イメージ

 エイチ・アイ・エス(HIS)米国法人は、宇宙飛行体験会社の米スペース・パースペクティブに出資した。スペース社は気球型宇宙船「ネプチューン」を製造し、24年後半の商業運航開始を目指している。HISはネプチューンの日本市場での3年間の独占的な販売権を獲得するとともに、海外在住の日本人への販売も開始した。

 ネプチューンによるフライトは、宇宙の入り口といわれる高度10万フィート(30㎞)まで到達する往復約6時間の旅。料金は1人12万5000ドル。すでに世界中で1650人以上に販売されている。国内ではHIS子会社のクオリタが販売し、数十人からの予約があるという。

 HISは戦略的パートナーとして宇宙旅行を促進し、将来的には日本での商業フライトも視野に入れた活動を行う。

【あわせて読みたい】JTB、宇宙の街づくりを支援 三菱UFJリサーチと一気通貫のサービス提供へ 2021年11月15日号>宇宙旅行元年 動きだすツーリズムビジネス 宇宙旅行元年 動きだすツーリズムビジネス 大樹町で宇宙港を核に観光振興 日本旅行ら3者連携 教育旅行や視察需要を開拓

関連キーワード