日本国際観光学会とSKALインターナショナルが連携 学生の就職促進へ講師派遣や研修

2023.01.23 00:00

連携の合意書を交わした崎本武志JAFIT会長(右)と武井久昌SKAL会長

 日本国際観光学会(JAFIT)とSKALインターナショナル東京は、観光産業の将来を担う人材の育成を目指して連携する。SKALは観光産業に携わる企業の経営層が加盟する会員組織。学会会員の教員が勤務する大学・専門学校にSKALの会員を講師として派遣したり、SKAL会員の所属企業がそれらの学校の学生を視察・インターン等で受け入れたりする。

 現在、全国の多くの大学・専門学校で観光学を学べるが、卒業後に観光産業に就職する学生は一部にとどまる。特にコロナ禍による観光産業の低迷を受け、学生が就職に慎重になっている。一方、企業側は旅行需要が急回復するなかで必要な人材が確保できず、稼働に支障を来すところも少なくない。将来を担う人材の継続的な確保は経営上の大きな課題となっている。

 観光について学ぶ多くの学生に観光産業で働いてほしい教員と、もっと活躍してもらいたい企業のニーズが重なった。観光産業に接する機会をより多く提供し、業界で働くことへの興味を促す。

【あわせて読みたい】人手不足で需要取りこぼしの懸念 宿泊や添乗で深刻 円安で外国人雇用にも課題 旅館・ホテルの人手不足深刻 TDB調査 業界復活のボトルネックに 2022年4月11日号>人手不足を乗り越える 課題克服と未来への変革 SKALインターナショナル東京、ウクライナに支援金贈呈 旅のユニバーサルデザインの実現へ ユニバーサルツーリズムの新資格誕生<PR>

関連キーワード