アマデウス、B2B決済事業で子会社設立 約180億ドル市場に商機見込む
2022.12.12 00:00
アマデウスはB2B決済事業を行う子会社「アウトペイス(Outpayce)」を23年1月に設立する。約10年にわたって決済技術を開発してきたが、この分野に成長性を見いだした。
欧州経済領域を網羅する電子マネーのライセンスをスペイン銀行に申請した。これにより、アウトペイスは支払い処理機能を拡張して銀行業を開始する。支払者と加盟店間の取引を容易にし、決済方法を発行できるようになる。
アマデウスのデイビッド・ドクター決済担当エグゼクティブバイスプレジデントが新会社のCEOに就任する。「決済ビジネスは大きなチャンス。航空と宿泊だけでも約180億ドルの市場規模がある」(同)。電子マネーのライセンスがあればバーチャルペイメントカードを発行できるようになるという。
旅行会社に航空券予約システムを提供するGDS事業を主力としてきた会社は決済ビジネスを模索している。トラベルポートは09年にPSPインターナショナルとの合弁事業としてeNettを設立した。その後撤退を決めたが、セーバーはコンファーマ・ペイを買収し、旅行の仮想カード決済を促進する方針を打ち出している。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「AMADEUS LOOKS TO PAYMENTS OPPORTUNITY, UNVEILS OUTPAYCE SUBSIDIARY」
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#GDS#新着記事
キーワード#決済#新着記事
キーワード#牛場春夫#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
水上温泉、3年目の廃墟再生マルシェに4400人 旧一葉亭の施設生かし
-
日米観光交流年で旅行企画コンテスト、父と息子の宇宙旅が大賞 シンポジウムで需要回復議論も
-
韓国パラダイスシティ、日本からのMICE誘致に注力 初のイベントで訴求
-
トラベルリテラシー 旅する力を育てよう
-
「観光が怪物にならないために」 JARTAが警鐘 産業に自覚と責任促す
-
さとゆめ・HIS、新事業が本格始動 まず4自治体と協定 人口2000人規模の村など
-
訪日消費の詳細データ開放 観光庁、企業やDMOの戦略策定に
-
横浜の旧第一銀行を新名所に 国内外の工芸品集積 ものづくりを発信
-
地銀の相互観光誘客、連携が拡大 3行で瀬戸内ツアー 地場産業に光
-
インフィニ、コンサルティングを強化 多様化する顧客ニーズに対応