「勘や経験でなくデータで」 ジェイアール東日本企画・高橋常務、文化観光の推進に助言
2022.12.05 00:00
日本の地域は勘と経験と思い込みで誘客を行ってきたが、関心・興味層にピンポイントで当てるためにはデータを取らないと――。11月21~24日に開催された「クールジャパンデータ&デジマケまつり」で、ジェイアール東日本企画(jeki)の高橋敦司常務取締役チーフ・デジタル・オフィサーはデジタルの活用をこう訴えた。
同イベントは、「データとデジタルで推進するクールジャパン戦略」をテーマに識者が一堂に会して議論。高橋氏は文化観光に関するトークセッションに登壇し、そのポテンシャルを「高くお金をいただける可能性があること」と述べた。
一方で、日本の博物館や美術館の入場料の安さに言及。人口が減少している日本では観光消費額で補うべき目標額を定め、「人数と単価の掛け算をきちんとやること」と助言した。そのうえで、「データとデジタルの時代となり、“あなただけにこっそり教える”ことに活用できる時代が来た」とデータ取得と価値付けの重要性を説いた。
【あわせて読みたい】文化観光推進で3件の計画認定 永平寺など 理解増進・来訪促進等へ国が支援 文化観光の促進で新法制定へ、博物館など軸に誘客促進 文化庁・観光庁の共管 2020年10月12日号>地域の文化と観光と 認定計画から探る活性化のヒント 地域の文化と観光と 認定計画から探る活性化のヒント 匠ツーリズム 職人と観光が紡ぐ伝統文化
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
世界の観光都市、東京が初の3位 MICE開催地として人気上昇 ユーロモニター調査
?>
-
日本インバウンド連合会、「ループバウンド」を提唱 広義のインとアウト循環
?>
-
関東運輸局、江戸街道プロジェクトを推進 統一テーマでブランディング
?>
-
ナイトツーリズムに関心 ブッキング・ドットコム25年予測 気候変動の懸念も
?>
-
JALダイナミックパッケージにキャンセル保険 国内向け 旅行者の要望反映
?>
-
AI浸透で観光産業に3つの変革 企業関係管理でパーソナル化 流通は直取引に
?>
-
アニメ以外でも聖地巡礼 じゃらん調査 実写ドラマや大河も
?>
-
キーワードは賢い消費 ユーロモニターの25年動向予測 安さが購入動機にならず
キーワード#JR東日本企画#新着記事
キーワード#デジタル#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
築地場外市場にスマートごみ箱 ポイ捨てなど課題に対処
-
観光庁予算、旅客税財源の比率83%に上昇 コンテンツ強化、ICT、DMOに注力
-
観光収入、日本は伸び率上位 59%増で米仏など大国しのぐ
-
今治に地域創生のヒント クールジャパンDXサミットで岡田武史氏が披露
-
主要7空港の外国人入国者数、那覇もようやく19年超え 9月実績 韓国3.7倍で
-
文化観光の計画認定、旧醤油工場も たつの市など4件 制度開始から計57件に
-
小樽市、ファンコミュニティー開設でリピーター育成 新たな魅力発掘も
-
未体験の訪日市場出現の中で ひがし北海道DMOがシンポジウム
-
中部空港、訪日誘客に主体的関与 地域ブランド共創室を設置
-
検索エンジンのフォルシア、東証に新規上場 ハイブリッド型サービスへ進化描く