国内旅行、リピーターと富裕層牽引 海外計画者はステイケーションに切り替え

2020.09.21 00:00

 旅行データ分析のアダラが発表した国内旅行市場分析レポートによると、旅行のヘビーリピーターほどコロナ禍でも旅行する傾向にあることがわかった。特に航空・宿泊の上級クラスなどを予約する富裕層にその傾向が強く見られる。行き先は都市圏の旅行者を中心に近郊に滞在するステイケーションの需要が高まっている。

 同社が提携するホテルや航空会社のウェブサイト上での行動データを分析した。コロナが流行し始めた3月以降に旅行を予約した人の過去1年間の旅行頻度を見ると、5回以上旅行していた人の30.7%がコロナ禍でも旅行を検討。4回以上の旅行者(27.1%)を含めると、約6割に上る。一方、1回以上の旅行者では9.9%にとどまった。さらに富裕層は5回以上旅行していた人の40.0%、4回以上の37.0%が検討している。

 また、コロナ禍前に海外旅行を予約していた人は、国内旅行で近郊に宿泊するステイケーションへの切り替えが目立つ。目的地は、東京の33.4%を筆頭に大阪が13.9%となり、2大都市が予約の約半数を占めた。そのほか、那覇(11.6%)、福岡(6.9%)、札幌(6.6%)も比較的人気だった。

 予約・検索を旅行素材別に見ると、ひとり旅の場合、フライトは55.5%が31~90日以上先を予約・検索していたのに対し、宿泊は15日先までが58.2%を占めた。3人以上の旅行でも同様の傾向だった。アダラは、「GoToキャンペーン開始後に沖縄県の緊急事態宣言や東京都の帰省自粛呼び掛けがあり、フライト予約を先延ばしし、自動車での近郊ステイケーションに切り替えた人が一定数いた」と分析している。

 今後は、9月の4連休の予約が多いため、11月21日からの3連休の予約が増加すると予想している。