HIS、DMMと観光コンテンツの新会社 古宮社長「地域との共存共栄を模索」
2020.08.24 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/DMM_R.jpg)
エイチ・アイ・エス(HIS)はDMM.comと新会社「地域創生LAB」を7月15日付で設立し、デジタルアートの技術を生かした観光コンテンツの開発に乗り出した。地域が大型の設備投資をせずとも国内外の観光客を呼び込めるキラーコンテンツを生み出し、地域経済の活性化を図る。海外で紹介する試みも視野に入れている。
HISで地域交流事業に携わってきた古宮健史代表取締役社長の構想に基づく社内ベンチャーの位置付けで、出資比率はHIS51%、DMM49%。古宮社長はかねてから、地域の年度に縛られた短期の効果測定や予算獲得を目的とする事業者の姿勢を問題視。結果として商材の差別化が図られず価格競争に陥りがちな現状に危機感を抱き、地域との共存共栄の形を模索していた。
「キラーコンテンツが必要だが、箱物をつくるのは予算や持続性の面で難しい。その点、デジタルアートは場所を選ばず、切り口を変えれば再利用もできる」(同)。良質なプロダクトを手掛けるDMM に話を持ちかけた。DMM側は「リアルでの展開が加速しチャンスが広がる」(旅行事業部・笠原鉄平部長)と期待する。
構想の一例は全国にある県営動物園の集客の底上げだ。動物を模した体験型アートと組み合わせたナイトサファリで活気づける。飲食店や土産物店に営業時間の延長や来園者特典の提供を働きかけ、地域全体で消費が増える仕掛けを講じたい考え。インバウンド再開を見据え、コンテンツを海外で展示する機会も検討していく。
地元自治体とのネットワーク基盤がある九州から手掛ける見通し。販路はHIS グループ内にとどまらず、他の旅行会社にも提供する方針だ。
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#DMM#新着記事
キーワード#HIS#新着記事
キーワード#デジタル#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く