バイキング・クルーズ日本進出 11月に神戸発着で6本 コマーシャルディレクターに児島氏

2024.01.22 00:00

ライン川クルーズのイメージ(写真提供/バイキング・クルーズ)

 バイキング・クルーズは日本市場の開拓に向け、本格的な取り組みを開始した。同社初の専任の日本人スタッフとして児島得正氏がコマーシャルディレクターに就任した。児島氏はキュナード・ライン日本オフィスの営業部長を務めるなど、クルーズ業界で豊富な経歴を持つ。

 バイキング・クルーズはラグジュアリー船として初の日本人客専用クルーズを行う。11月23日から神戸発着7泊8日の外航クルーズを6航海運航する。船は4万7000トンの「バイキング・エデン」で、乗客定員930人、全室バルコニー付きとなる。

 リバークルーズ市場初となる日本人客専用船も10月5日から運航する。欧米市場で最も人気の高い秋のライン川クルーズで、アムステルダム/バーゼル間7泊8日を4航海運航する(乗客定員190人)。

 船内ではバイキング・クルーズのスタンダードであるオールインクルーシブサービスを提供。日本語対応だけでなく、日本人客に向けた和食やエンターテインメントも予定している。

関連キーワード