「旅は人生の原動力」がキーワード ブッキング・ドットコムが24年予測 非日常から転換

2023.12.18 00:00

 コロナ禍が明けて迎える24年は、旅が人生の原動力になる――。ブッキング・ドットコムがまとめた旅に関するトレンド予測でこんな兆候が浮かび上がった。旅行はこれまで日常から抜け出す手段と見なされ、特にコロナ下の抑制された生活では異なる環境を求める傾向があった。しかし、そこから状況は一転。「Travel is Life」という考え方に変わると予測する。

 調査は日本を含む33カ国・地域で今後1~2年以内に旅行に出かける予定のある成人を対象に実施。2万7730人から回答を得た。68%が「旅行中は最高の自分になれる」とし、「日常に戻っても休暇中の自分のようでありたい」と考えていることが分かった。

 旅先では物語の主人公のような気分になるとの回答も多い。メタバース空間でアバターを操る人々はその理想を実現するため、現実世界の目的地に出かけるようになると分析した。

 世界情勢が不安定で心の疲れを感じるなか、自分が望む生き方を取り戻すことができるよう、自己改善を主な目的とする傾向も浮かび上がった。新たなトレンドとして、睡眠コンシェルジュを活用したスリープツーリズムも生まれているという。そうした旅行の際、「子供やパートナーよりも自分を優先した一人旅を計画している」との回答は58%を占めた。

 行き先選びには気候変動が影響する。56%が「住んでいる地域の気温が上昇しているため、休暇では涼を求める」と回答した。体験はフローティングヨガや雪の中での瞑想など、水がキーワードになるとした。

 物価高騰のなか、支出の面では、節約しつつ部分的にぜいたくを取り入れ、賢く旅をアップグレードさせる傾向がうかがえた。

【あわせて読みたい】旅は心の財産 観光の原点