ハワイ州政府、マウイ島火災支援へ感謝 日本市場活性化へ対策も

2023.09.29 16:32

HTAのダニエル・ナーホオピイ最高管理責任者(右から2人目)やHTJのヴァーレイ日本支局長(右端)らが会見

 ハワイ・ツーリズム・オーソリティ(HTA)とハワイ州議員団などから成るミッションが先ごろ来日して会見し、8月上旬に発生したマウイ島西部の火災への支援に感謝を示すとともに、現在の状況について説明を行った。

 日本からの支援は、特設サイトを通じて8月末時点で5000万円を超える寄付が集まった。ハワイ州観光局(HTJ)のミツエ・ヴァーレイ日本支局長は謝辞を述べ、西部エリア以外のマウイ島とその他の島は安全であり、「ハワイを訪問してくれること支援につながる」と観光客の受け入れを歓迎している点を強調した。

 コロナ禍前の19年にハワイへの日本人渡航者は全世界の20%を占めた。重要な市場と位置付ける日本に向け、渡航者増への施策が急務と考えている。短期的には、回復が早いハネムーナーなどロマンスマーケットのほか、日本の姉妹都市との交流も多いことから教育旅行に注視し、学生に限らずさまざまな学びができる点を広い世代に訴求していく。中長期的には、地元コミュニティーとともに、再生型観光を推進していく考えを明かした。

【あわせて読みたい】マウイ島西部以外は安全 被災地には配慮を 州知事が呼びかけ ハワイ州観光局、再生型観光で日本市場に訴求 23年の回復見据え

関連キーワード