サクラクオリティ、宿泊施設の品質管理に自主性促す 自己評価ツール開発

2023.07.31 00:00

スマホで品質管理ができる自己評価ツール

 全国の宿泊施設を対象とした品質認証制度「サクラクオリティ」をDMO等と共同展開しているサクラクオリティマネジメントは、新たに品質向上支援システムを開発した。認証の審査に使ってきた2000以上もの調査項目(品質基準)をスマートフォンアプリで宿泊施設に全面公開。施設側の担当者がスマホを見ながら気になる項目をチェックし、品質改善に取り組める。自主性を引き出す狙いから、自己評価ツールを構築した。

 現在はお試し版を公開中で、8月17日からシステム全体の提供を開始。9月末までの無料モニター期間を経て、10月1日から一部機能を有償化して本サービスを開始する。

 調査項目を客室やバスルームといったシーン別や、ハードウェア、ソフトウェア、ヒューマンウェアのカテゴリー別で選択できる。認証のレベルに応じて項目数が約300の簡易調査と2000を超える詳細調査の2つの機能がある。チェックしたい場面ごとに、認証に求められる評価基準を確認し、基準を満たしているかどうかをYes/ Noで選択する。気付いた点の改善コメント入力や現場写真も保存できる。

 自己評価で実態を調査・分析し、改善点をデータ化してPCDAサイクルに取り込んでいけば、標準化された品質管理に手軽に取り組めると見る。自主的な品質向上が図られた後に、第三者目線とプロによる評価制度としてサクラクオリティの利用を促したい考えだ。

 利用施設数は国内宿泊施設の10%、約5000施設を目指す。24年は約1000施設がターゲット。本格稼働する10月以降も簡易調査機能は無償だが、サクラクオリティ参加施設を除き、詳細調査機能には1ID当たり月額数千円程度の課金を想定している。

【あわせて読みたい】2019年12月9日号>宿泊施設の品質認証を考える 日本標準の制度化を急ごう 宿泊施設の品質認証を考える 日本標準の制度化を急ごう

関連キーワード

キーワード#ホテル・旅館#新着記事