藤田観光と東急ホテルズ、人材育成でコンソーシアム 他流試合で強み再認識

2023.07.24 00:00

 藤田観光と東急ホテルズ&リゾーツは、人材育成に関するコンソーシアム「T&F Hospitality Lab」を立ち上げた。両社協働による研修など、他社の社員と合同で学ぶ場を設けてモチベーションとサービス力の向上を図り、人材の確保や育成につなげる。

 同業種でいわゆる他流試合を実施することで、自社の強みを再認識したり、ホテル業界で働く楽しさを自ら見いだしてもらい、ホテリエとして専門的な技術を向上させたい考え。

 初年度の23年度は、宿泊・料飲サービス部門の入社2~3年目の若手社員を対象に20人を公募する。双方のホテルで実技演習を含む5回の研修を行う予定だ。

 コロナ禍を経て旅行需要は急拡大しつつあるが、ホスピタリティー産業では人材の確保や育成が大きな課題となっている。両社はともに幅広いブランドのホテル・リゾートを全国に展開しており、人材に投資した企業が生き残るという共通認識の下、コンソーシアムを立ち上げた。

【あわせて読みたい】宿泊業界に人材は戻るか 人手不足問題を考える 特定技能2号、航空・宿泊を追加 人手不足対策で外国人受け入れ拡大

キーワード#ホテル・旅館#新着記事