J&J事業創造、カードゲームでまちづくり支援 新教育研修事業が好発進

2023.06.19 00:00

ビジネスカードゲームで観光まちづくりを疑似体験する

 JTBとジェーシービーの合弁会社であるJ&J事業創造は、自治体のSDGs推進と観光まちづくりを支援するため、ビジネスカードゲームを取り入れた教育研修事業を開始した。研修コンテンツの作成などを行うプロジェクトデザインと共に展開する。3月の開始以来、これまでに茨城県潮来市、新潟県阿賀町、岐阜県養老町、福島県石川町で実施するなど、好スタートを切った。

 観光を手段としてまちづくりを疑似体験するビジネスカードゲームと、ゲームで得た気付きを具体的なアイデア創出や行動につなげるワークショップの2部構成。ゲームでは、実際に地域でまちづくりに関わる行政・事業者・住民などをプレーヤーとして設定する。それぞれがお金や地域資源を使って事業を進めるたびに、町のブランドや地域力の数値が変化する。プレーヤーごとに設定したゲームでのミッションとSDGsの17の目標を関連付けて、地域の事業とSDGs の関係を理解できる工夫などが仕組まれている。

 ゲームの利用で参加者が増えたり、研修会議が活性化する効果を想定する。基本的なプログラムは約7時間で、20人参加の場合の代金は35万円(消費税別)。会場費などが別途かかる。

関連キーワード