大分の民間団体、訪日客対応の改善へ認定制度 6分野20項目で評価
2023.05.15 00:00
大分県の民間企業らでつくるインバウンド推進協議会OITAは、訪日客への対応を改善する新たな取り組みとして、「インバウンドに優しいおもてなし認定制度」を開始した。多言語、案内、飲食、健康・安全、意識向上、設備の6分野で20項目の認定基準を設けた。訪日客に安心・安全な旅を届けると同時に、観光事業者の評価向上とリピーターや新規顧客の拡大を図る。
判定の範囲は申請施設の業務に該当する項目のみ。70%以上の基準を満たせば認定となる。70%に達しない場合は改善を提案する。認定に向けて取り組むことが対応力の向上につながる仕組みをつくる。
認定された事業者には認定証のほか、現場対応に役立つハンドブックを提供する。現在、宿泊、飲食をはじめ、運輸、小売り、旅行業、観光協会・DMO、その他サービス業などから幅広く申請を受け付けている。
カテゴリ#インバウンド#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
全日空とシンガポール航空、共同でダイヤ調整や運賃設定 旅行会社向け販売戦略でも
-
パッケージ離れで個人旅行手配に活路 ANA X、TaaSを新たな中核ビジネスに
-
国内主要7空港、外国人客の回復好調維持 日本人客は足踏み
-
福井県、上質な宿泊施設の整備を補助 単価2万円以上や特別室など条件に
-
拝啓新入社員殿 未来図をどう描きますか
-
JOTC、初のクルーズ商談会に手応え 取り扱い未経験の参加者も
-
LGBTQ+への対応を宿に指南 ブッキング・ドットコムが研修プログラム 受講者を認証
-
地域ブランディング研究所が共感型ツーリズム 伝統継承者の思いと体験商品を紹介
-
名鉄グループ、なごや圏を創造へ 個性的なまちをつなぎ観光客誘致
-
国内産業の再飛躍へ長期戦略を 経団連が提言 観光と食も対象候補に