『日経トレンディ2022年12月号』 来年こそは旅行のヒット商品ずらりと

2022.12.05 00:00

日経BP刊/800円

 ヒットもなにもあるかいな、というここ数年の旅行業界だったわけだが、日経トレンディが振り返る2022年のヒット商品も、1位が「ヤクルト1000」、2位が「ちいかわ」、3位が「PCM冷却ネックリング」など、日常を充実させるアイテムがずらりと並ぶ。

 そんな中、キラリと光るのが25位の「旅行ガチャ」だ。同社のアワード「マーケター・オブ・ザ・イヤー2022」の優秀賞にもピーチ・アビエーションの「旅くじ」が選出されている。行き先に加えて現地でのミッションが与えられる旅くじは、コロナ禍での非日常感を求めるニーズを捉えた。記事中にあるように「旅の始まりを再定義した」ことは大きかったと思う。

 同アワードでは「地球の歩き方」も優秀賞を獲得。売上高9割減、学研に事業譲渡という逆風の中、学研らしさと地球の歩き方の価値を融合させた旅の図鑑シリーズで存在感を示し、世間に「これが地球の歩き方らしさである」と示したのはカッコ良かった。

 そして来年こそは観光復活でヒットも続々の予感!といきたいところだが、残念ながら23年のヒット予測1位は「コンビニジム」、以下「ステルス家電」「カスタムビール」と、旅行系はぜんぜん出てこない。ただ東急歌舞伎町タワー、ハリー・ポッター“ワールド”などエンタメ施設が続々開業、国内旅行やインバウンドは活況を呈しそう。

 海外旅行はヒットがないというより予測できないのだと思う。マイナス要素ばかりが目についてしまうけれども、長年旅の仕事に携わった経験からいっても、終わらないトンネルはなかった。少し光が見えてきた22年をみんなで生き延びて、来年こそはこの企画に観光商品がずらり、な年にしようではありませんか。

山田静●女子旅を元気にしたいと1999年に結成した「ひとり旅活性化委員会」主宰。旅の編集者・ライターとして、『決定版女ひとり旅読本』『女子バンコク』(双葉社)など企画編集多数。最新刊に『旅の賢人たちがつくった 女子ひとり海外旅行最強ナビ』(辰巳出版)。京都の小さな旅館「京町家 楽遊 堀川五条」「京町家 楽遊 仏光寺東町」の運営も担当。

関連キーワード