リクルート、じゃらん版観光DXで消費拡大 データ共有で地域支援
2022.07.18 00:00
リクルートはじゃらんにおける今後の取り組みとして、総旅行回数の増加による総地域消費額の増加に注力する。実現へのキーワードはじゃらん版観光DXの提供、デジタル消費の増加、現場を知りデータを生かした提案。先ごろ都内で開催したフォーラムで旅行Divisionの宮本賢一郎Division長が明らかにした。
観光DXでは、情報収集から予約、現地での行動、消費までの動きをすべて可視化するマーケティングデータを自治体や宿泊事業者などに提供する。需要予測、コンテンツ開発、施策検討、情報発信に活用してもらう。消費者にはじゃらんだけで旅行体験が完結するサービスを目指す。
今年度からの実証実験として、箱根町、妙高市、富士吉田市と包括連携協定を締結済み。キャッシュレス決済ツールのAirペイを地域全体で導入し、消費を促進しながら消費データ等を蓄積する。宿泊や体験に関する需要データも取りまとめて地域で共有する。宿泊予約者には施設周辺の観光情報を配信し、行動や消費のアクションを促していく。
【あわせて読みたい】リクルート、地域の観光DXに着手 自社データ開放、2自治体とモデル検証
カテゴリ#地域の観光#新着記事
キーワード#DX#新着記事
キーワード#リクルート#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
箱根でロボット案内の実証実験 訪日客増でスタッフ確保に課題
-
来たれ!クルーズブーム 日本船建造ラッシュをてこに
-
「成長はリスクを取ってこそ」 カブクスタイル砂田CEO、HafHで第2ステージへ
-
HIS、旅行業の社内カンパニー設置 持ち株会社制移行を見据え
-
主要旅行業者の6月取扱額、国内・訪日が19年比8割回復 募集型との差大きく
-
高騰する米大学の授業料
-
HIS、コンテナホテルに出資 株式20%取得 地方への誘客拡大
-
交通空白解消へ概算要求274億円 ライドシェアで地域と観光の足を確保
-
ヤマト営業所で手荷物預かり 難波に自動搬送型の保管システム
-
産官学連携ツアーで完売目指す 阪急・日大・三島市 マネタイズのモデルを提言へ