リクルート、じゃらん版観光DXで消費拡大 データ共有で地域支援
2022.07.18 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/hands-820272_640.jpg)
リクルートはじゃらんにおける今後の取り組みとして、総旅行回数の増加による総地域消費額の増加に注力する。実現へのキーワードはじゃらん版観光DXの提供、デジタル消費の増加、現場を知りデータを生かした提案。先ごろ都内で開催したフォーラムで旅行Divisionの宮本賢一郎Division長が明らかにした。
観光DXでは、情報収集から予約、現地での行動、消費までの動きをすべて可視化するマーケティングデータを自治体や宿泊事業者などに提供する。需要予測、コンテンツ開発、施策検討、情報発信に活用してもらう。消費者にはじゃらんだけで旅行体験が完結するサービスを目指す。
今年度からの実証実験として、箱根町、妙高市、富士吉田市と包括連携協定を締結済み。キャッシュレス決済ツールのAirペイを地域全体で導入し、消費を促進しながら消費データ等を蓄積する。宿泊や体験に関する需要データも取りまとめて地域で共有する。宿泊予約者には施設周辺の観光情報を配信し、行動や消費のアクションを促していく。
【あわせて読みたい】リクルート、地域の観光DXに着手 自社データ開放、2自治体とモデル検証
カテゴリ#地域の観光#新着記事
キーワード#DX#新着記事
キーワード#リクルート#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く