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リクルート、じゃらん版観光DXで消費拡大 データ共有で地域支援

2022年7月18日 12:00 AM

 リクルートはじゃらんにおける今後の取り組みとして、総旅行回数の増加による総地域消費額の増加に注力する。実現へのキーワードはじゃらん版観光DXの提供、デジタル消費の増加、現場を知りデータを生かした提案。先ごろ都内で開催したフォーラムで旅行Divisionの宮本賢一郎Division長が明らかにした。

 観光DXでは、情報収集から予約、現地での行動、消費までの動きをすべて可視化するマーケティングデータを自治体や宿泊事業者などに提供する。需要予測、コンテンツ開発、施策検討、情報発信に活用してもらう。消費者にはじゃらんだけで旅行体験が完結するサービスを目指す。

 今年度からの実証実験として、箱根町、妙高市、富士吉田市と包括連携協定を締結済み。キャッシュレス決済ツールのAirペイを地域全体で導入し、消費を促進しながら消費データ等を蓄積する。宿泊や体験に関する需要データも取りまとめて地域で共有する。宿泊予約者には施設周辺の観光情報を配信し、行動や消費のアクションを促していく。

【あわせて読みたい】リクルート、地域の観光DXに着手 自社データ開放、2自治体とモデル検証[1]

Endnotes:
  1. リクルート、地域の観光DXに着手 自社データ開放、2自治体とモデル検証: https://www.tjnet.co.jp/2021/12/13/%e3%83%aa%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%81%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e3%81%ae%e8%a6%b3%e5%85%89dx%e3%81%ab%e7%9d%80%e6%89%8b%e3%80%80%e8%87%aa%e7%a4%be%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e9%96%8b%e6%94%be/