旅行6社、4月からハワイ島で共同バス運行 インフラ連携で観光地開拓
2019.12.09 00:00

大手旅行6社は来年4月、ハワイ島の観光需要の喚起を目指し、共同バスを運行する。
共同バスをめぐっては、コナなど西側地域のホテルや商業施設を巡るルートで昨年運行していたが、キラウエア火山の噴火による旅行需要減退で1年限りで中止となっていた。今回は観光地として成長が期待される東側のヒロ地域をコースに盛り込んだ。旅行会社による交通インフラ連携の可能性を模索することに加え、新たな観光地を育成する目的もある。
メンバーはJTB、近畿日本ツーリストの地域各社、ジャルパック、日本旅行、ANAセールス、東武トップツアーズ。JATA(日本旅行業協会)のアウトバウンド促進協議会(JOTC)ハワイ・サブ部会の議論に参画していた企業が名を連ねた。

コナを起点にレインボー滝、カメハメハ像を通過した後、ヒロにあるフィッシュマーケットやカフェなど8カ所を巡る。参画社による募集型企画商品に組み込むほか、オプショナルツアーとして販売。現地ツアー会社の太公望ハワイが水・木・土曜に1本ずつ運行する。
ヒロは魅力的な素材があるにもかかわらず、日程や距離の問題でツアーにほとんど組み込まれていない。バスの共同運行は、集客力を高めて採算を取りやすくする利点に加え、「連携できる部分は連携し、企画力など、本来は差別化が図られる部分で勝負できる環境を整える」(ハワイ・サブ部会)狙いがある。
ハワイ島は近年直行便が就航しているが、火山噴火やマウナケア山の望遠鏡設置に対するデモ活動が影響し、需要は減退気味。ハワイ州観光局(HTJ)も観光客が集中するオアフ島からハワイ島など隣島への観光誘致を進めており、「魅力的で多様な商品造成が期待でき、需要回復を後押しする動き」と期待を寄せている。
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
募集+手配の同時契約に光明 グローバルユースビューロー、高リスク商材を積極販売
?>
-
Oooh、チャットとAIで現地に直接オーダーメード 「自由な旅を身近に」を実現
?>
-
小型ラグジュアリー船「オイローパ2」お目見え 2年ぶり 日本周遊クルーズ実施
?>
-
台湾、25年も日本から積極誘客 東京事務所所長の交代も発表
?>
-
エミレーツ航空が自閉症者支援 ストレス軽減で海外旅行促進
?>
-
パスポート保有率、17%台から脱せず 発行数は8.8%増 若年層けん引
?>
-
訪日旅行市場、25年の出足好調 単月記録を大幅更新 出国者は低調際立つ
?>
-
クリスタル・クルーズ、A&K傘下で再成長 「海と陸の融合で最高級の旅に」
キーワード#ANAセールス#新着記事
キーワード#JATA#新着記事
キーワード#JOTC#新着記事
キーワード#JTB#新着記事
キーワード#ジャルパック#新着記事
キーワード#日本旅行#新着記事
アクセスランキング
Ranking