旅行広告の半数はデジタル、旅行マーケター調査で明らかに
2019.03.18 19:08
デジタルマーケティングのソジャーンは、46カ国600人の旅行マーケターを対象に実施した調査に基づき、「2019年旅行広告報告書」をまとめた。今後の鍵となるパーソナリゼーションとソーシャルメディアの2つの領域について明らかにしている。
それによると、46%がパーソナライズド広告とリアルタイムの広告が重要と回答。また、45%がROI(投資利益率)と利益目標の達成、特定購入過程における旅行者のターゲット、早いスピードで進化する広告とテクノロジーへの対応が重要だとしている。
47%は18年の広告支出の大半をデジタル広告に分配。3人のうち2人が19年のデジタル広告費を増やす方針を示した。最大の支出先はフェイスブックとインスタグラムのソーシャルメディアで、18年はデジタル広告費の23%を占めた。検索19%、プライベートマーケットプレイス12%、プライベートディスプレイ10%がこれに続く。
もう1つのデジタル広告媒体に位置づけられるコネクテッドTVを18年に使った旅行マーケターは20%。3人に1人が19年に利用する方針だ。消費者との会話に音声ストリーミング、チャットボット、音声検索を使うのは3人に1人。4人に1人が20年後半またはそれ以降までVR(仮想現実)やAR(拡張現実)の使用計画はないとする一方で、20%がARやVRの今後5年以内のブレークを予想している。リアルタイムの旅行データは17%、スマートスピーカーや音声検索は13%。
今後5年間の潜在的破壊者について、フェイスブックとインスタグラムと予想したのは49%。アマゾンは46%、グーグルは41%だった。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「What’s on the minds of 600+ travel marketers? Personalization – and Facebook」
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