関西3空港、羽田並み発着回数50万回へ 神戸を国際化 30年めどで自治体合意
2022.09.26 00:00
関西、伊丹、神戸の3空港のあり方を議論するため地元自治体らでつくる関西3空港懇談会は、30年ごろをめどに年間発着回数を計50万回に拡大する方針で合意した。19年度実績の約1.4倍の規模で、関西空港の上限引き上げと国内線に限定している神戸空港の国際化で実現する。25年開催の大阪・関西万博や開発が計画されるIR(統合型リゾート)の機を捉え、羽田空港に匹敵する発着能力を備えて首都圏との競争力を確保する。
3空港を運営する関西エアポートの需要予測によると、アジア諸国の経済成長と万博の需要増により、関西空港の25年の総旅客数は18年度比1.3倍の3733万人、発着回数は1.3倍の24.3万回が見込まれる。ただ、発着回数は環境影響評価時の想定23万回を超えてしまうため、重要に十分対応できない見通し。
まずは25年までに関西空港の1時間当たりの発着回数を現在の45回から60回に引き上げ、年間30万回を目指す。これと同時に、関西空港を補完する観点から、神戸空港の国際チャーター便の運用を万博開催時から可能とする。
神戸はその後、30年ごろをめどに国際定期便の乗り入れを開始する。発着回数は1日最大40回。国内線の発着枠は19年に1日80回に拡大されたが、翌年には使い切っており、これを120回に拡大する。
今後、国へ検討を要請し、地域の理解醸成も図る。神戸空港は歴史的経緯に配慮しつつ、関西・伊丹を補完する空港という位置づけを変えずに効果的に活用していく。特に神戸市以西の新規市場の開拓に積極的に取り組み、3空港の需要拡大に貢献することとした。25年までを目標に地元と連携した観光振興策の検討も進める。
【あわせて読みたい】 動きだす大阪 万博と観光復活へのロードマップ IR開業候補地は大阪と長崎に 27~29年めど 和歌山県は白紙 関西観光アクションプランを策定 近畿運輸局ら3者 万博へ官民連携
カテゴリ#インバウンド#新着記事
-
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
観光庁、デジタルノマド実証に5事業を選定 受け入れ体制の整備推進
?>
-
再訪したい国1位も地方誘客に課題 ジャパンブランド調査 認知度低く情報不足
?>
-
訪日客の困り事、1位はごみ箱不足 観光庁調査 コミュニケーションも依然課題
?>
-
JATA、意識調査でインバウンド受け入れの課題洗い出し DMOや観光事業者に協力呼びかけ
?>
-
訪日客のコト消費、底上げが課題 コロナ前より拡大も支出割合少なく
?>
-
23年外客数、フランスが1億人到達 スペイン・米国が上位固める 日本は14位
?>
-
今治・しまなみに地域通訳案内士 市が育成 サイクリングの知識習得促す
キーワード#IR#新着記事
キーワード#インバウンド#新着記事
キーワード#大阪#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く