JTB、製販一体・内際連携を推進 添乗員同行や富裕層商品の機能集約
2021.11.08 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/62f25c9f7dc04b9eb5a6a2a6f5baf268.jpg)
JTBは22年4月からのツーリズム事業の構造改革で、国内と一部地域を除く海外の添乗員同行ツアーの企画・造成機能をJTBメディアリテーリングに集約する。製販一体の体制を敷くことで、ニーズを商品に反映するスピードを早め、体験価値を高める。この考えの下、富裕層への営業戦略も強化し、富裕層商品を手掛けるクルーズ部とJTBグランドツアー&サービスをロイヤルロード事業部に統合する。
現在、国内旅行ブランドの「エースJTB」は本社の国内仕入商品事業部で、海外旅行の「ルックJTB」は海外仕入商品事業部で企画・造成を行っているが、添乗員同行ツアーに限り、メディアリテーリングの「旅物語」として展開する。ただし海外は、欧州、カナダ、米国・豪州の一部はルックのブランドを継続し、機能移管も23年度とする。
これにより、本社で手掛ける商品はダイナミックパッケージが中心となる。花坂隆之代表取締役専務執行役員ツーリズム事業本部長は、「単純な素材の組み合わせにとどまらず、着地コンテンツにいかにユニークさを出せるかが鍵」とする。そのため、国内と海外で分かれていた仕入商品事業部を統合し、内際連携による効率的な販促や企画ノウハウの融合を促す。海外・訪日の両方の観点で捉えたチャーター戦略も強化する。
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カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
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