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JTB、製販一体・内際連携を推進 添乗員同行や富裕層商品の機能集約

2021年11月8日 12:00 AM

コロナ後を見据えてツーリズム事業を強化

 JTBは22年4月からのツーリズム事業の構造改革で、国内と一部地域を除く海外の添乗員同行ツアーの企画・造成機能をJTBメディアリテーリングに集約する。製販一体の体制を敷くことで、ニーズを商品に反映するスピードを早め、体験価値を高める。この考えの下、富裕層への営業戦略も強化し、富裕層商品を手掛けるクルーズ部とJTBグランドツアー&サービスをロイヤルロード事業部に統合する。

 現在、国内旅行ブランドの「エースJTB」は本社の国内仕入商品事業部で、海外旅行の「ルックJTB」は海外仕入商品事業部で企画・造成を行っているが、添乗員同行ツアーに限り、メディアリテーリングの「旅物語」として展開する。ただし海外は、欧州、カナダ、米国・豪州の一部はルックのブランドを継続し、機能移管も23年度とする。

 これにより、本社で手掛ける商品はダイナミックパッケージが中心となる。花坂隆之代表取締役専務執行役員ツーリズム事業本部長は、「単純な素材の組み合わせにとどまらず、着地コンテンツにいかにユニークさを出せるかが鍵」とする。そのため、国内と海外で分かれていた仕入商品事業部を統合し、内際連携による効率的な販促や企画ノウハウの融合を促す。海外・訪日の両方の観点で捉えたチャーター戦略も強化する。

【あわせて読みたい】JTB、宿泊仕入れを支店に移管 22年度構造改革[1] JTB、事業ユニットを再編 ソリューションなど3つの戦略ごとに[2] JTB、黒字化へ大構造改革 拠点・人員削減、ソリューション事業拡大[3] すべての答えはマーケットにある JTB代表取締役社長・山北栄二郎氏[4]

Endnotes:
  1. JTB、宿泊仕入れを支店に移管 22年度構造改革: https://www.tjnet.co.jp/2021/11/08/jtb%e3%80%81%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e4%bb%95%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%92%e6%94%af%e5%ba%97%e3%81%ab%e7%a7%bb%e7%ae%a1%e3%80%8022%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e6%a7%8b%e9%80%a0%e6%94%b9%e9%9d%a9%e3%80%80%e5%9c%b0/
  2. JTB、事業ユニットを再編 ソリューションなど3つの戦略ごとに: https://www.tjnet.co.jp/2021/03/08/jtb%e3%80%81%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%92%e5%86%8d%e7%b7%a8%e3%80%80%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%aa%e3%81%a93%e3%81%a4/
  3. JTB、黒字化へ大構造改革 拠点・人員削減、ソリューション事業拡大: https://www.tjnet.co.jp/2020/11/30/jtb%e3%80%81%e9%bb%92%e5%ad%97%e5%8c%96%e3%81%b8%e5%a4%a7%e6%a7%8b%e9%80%a0%e6%94%b9%e9%9d%a9%e3%80%80%e6%8b%a0%e7%82%b9%e3%83%bb%e4%ba%ba%e5%93%a1%e5%89%8a%e6%b8%9b%e3%80%80%e3%82%bd%e3%83%aa/
  4. すべての答えはマーケットにある JTB代表取締役社長・山北栄二郎氏: https://www.tjnet.co.jp/2020/08/03/%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88%e3%81%af%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e3%80%80jtb%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e5%8f%96%e7%b7%a0%e5%bd%b9/