旅行予定者の約半数が多頻度層 リクルート調査、ワクチン接種でも様子見4割
2021.11.08 00:00
新型コロナウイルスの新規感染者数が急減した9月末、人々の旅行への意欲も着実に増していたことが明らかになった。リクルートのじゃらんリサーチセンターが定期的に行っている「新型コロナウイルス感染症による旅行市場への影響」調査によると、最新の9月27~28日調査で旅行意欲があると回答した人の割合は65.6%で、GoToトラベルキャンペーン実施中の20年10月より高く、20年3月の調査開始以降で最大となった。
このうち、意欲だけでなく実際に旅行の予定がある人は、コロナ禍前に年3回以上旅行をしていた旅行好きが49.4%とほぼ半数を占め、年1回の16.6%の約3倍に達した。男女別では、男性の方が割合が高い。女性は「予定はないが事態が落ち着いたら行きたい」との回答が多く、様子見をしている状況だ。年代別比較では、旅行予定者は男女とも20代が最も多く、2位と3位は順位の違いこそあるがいずれも30代と60代・70代が占め、旅行に積極的な年代は似通っている。
ワクチン接種の状況と今後の旅行計画を分析すると、接種者でかつ「旅行に行きたいが様子を見ている」層が39.3%で最多となった。前回調査の7月から24.4ポイントの大幅増で、接種後も旅行の実施には慎重な様子だ。
じゃらんリサーチセンターの五十嵐大悟研究員は、「旅行好きな人の需要の獲得が重要となってくることがうかがえる」と指摘。また旅行意向者全体では、感染状況に応じた旅行を心がけていることがわかったとし、「安心・安全はこれまでどおり求められており、受け入れ側の地域・事業者には新しい生活様式に対応したおもてなしの実施が今後も重要な観点となる」と解説している。
【あわせて読みたい】20年の余暇市場、コロナ禍で在宅レジャー増加 旅行・外食は大幅縮小 旅行意識、自粛でプリミティブ化 リクルート調査 今後の意向は二極化
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
地域ブランディング研究所が共感型ツーリズム 伝統継承者の思いと体験商品を紹介
?>
-
LGBTQ+への対応を宿に指南 ブッキング・ドットコムが研修プログラム 受講者を認証
?>
-
JR東日本、ソウルフードで新潟に誘客 固定イメージから脱却へ
?>
-
海外旅行意欲、諸外国と乖離 アメックス調査 24年も行き先は国内が主流
?>
-
静岡県、台湾ファミマで大型広告 アプリ利用者にプッシュ通知
?>
-
交通・レジャーの広告費伸長 電通調査 業種別最大の17%増
?>
-
マリアナ観光局日本事務所にアール・プロジェクト 高付加価値のイメージ訴求へ
?>
-
キャンピングカーの販売好調 8割が旅行で使用 23年は過去最高額
キーワード#Goto#新着記事
キーワード#リクルート#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking