欧州の「強力な顧客認証」、事業者の66%が対応不十分
2020.11.30 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/cyber-monday-5463567_640.jpg)
新型コロナウイルスにより、欧州で導入されるオンライン決済の新たな要件「強力な顧客認証(SCA)」への取り組みが後退している。アマデウスが実施した調査で、航空会社、ホテル、旅行会社の66%は新要件が施行される今年12月31日に間に合わせる準備ができていない。SCAは欧州経済領域で行われるオンライン決済で適用され、大部分のカード支払いで2段階認証を義務づけている。旅行関連企業の場合、予約は1回の取引で複数の販売者が関与することが多く、それぞれが認証を確実に実行する責任がある。
調査によると、コロナの影響でSCAの実装が平均6カ月遅れた。回答者の大多数は新要件の適用期限がさらに遅れると予想していた。最大の課題として、コロナ(65%)や内部リソースの不足(55%)が挙がっている。
各社は要件を満たすのに苦労しているが、アマデウスは新しい本人認証サービスのプロトコルが進歩していると指摘する。これにより、さまざまな手法でSCA に必要なテクノロジーにアクセスできるといい、同社では旅行プラットフォームを通じて、旅行会社、サプライヤー、旅行者のカード発行銀行間の支払いに関する多くのデータを提供できるよう取り組んでいる。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Study: 66% of travel brands not prepared to meet SCA deadline」
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
年間平均キャンプ回数が過去最高 日常生活に定着 ソロキャンプも増加
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
日本の宿泊施設に新評価基準 ミシュランキーが登場、108軒選出
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
?>
-
ノルウェージャンクルーズ、ブランドの認知度拡大へ 旅行会社に訴求 日本市場重視で
?>
-
オーストリア観光局、日本事務所開局50周年 24年は記念イヤー尽くし
?>
-
日本人の一人旅、世界で最多 ユーロモニター調査、個人重視傾向が顕著
キーワード#OTA#新着記事
キーワード#オンライン販売#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く