当日券割引販売のtktsが日本上陸、演劇など最大半額
2019.09.09 01:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/tkts_R.jpg)
訪日客のFIT化で旅行中の体験素材の充実が叫ばれるなか、ユニークなビジネスモデルが登場した。ミュージカルや演劇の当日・翌日チケットを販売する米ディスカウントチケットストア「tkts(ティーケーティーエス)」が8月27日に東京・渋谷、9月5日に大阪・難波で開業した。旅行業第2種のロングランプランニングがtkts運営元からライセンスを取得し、日本での展開にこぎ着けた。伝統芸能や音楽ライブまで幅広く扱い、より気軽にエンターテインメントに触れる機会を提供する。
ニューヨーク発祥のtktsはブロードウェイの公演チケットを公式に割り引いて販売している。繁忙期は1日に7000枚を売り上げるなど、観劇のインフラとして根付いているという。ロングランプランニングは日本でこの事業モデルを目指し、訪日外国人向けにチケットや体験プランを扱う販売ブース「チケッツトゥデイ」を展開してきた。拠点は東京や大阪、福岡など15カ所以上に広がり、常時70~80件程度を扱う。人気の高い公演は根強いファンによって数カ月前から予約が入るが、「非ファン層に日本のエンターテインメントをもっと身近に感じてもらえるようにしたい」というのがポリシーだ。
旗艦店の渋谷では、世田谷パブリックシアターで上演中の演劇や大歌舞伎、さらには相撲の朝稽古見学など体験プログラムまで、40件程度をそろえる。一部で定価もあるが、最大で50%割引のほか、キャッシュバックなど特典を付けて販売する。
これまでは1週間先までの公演を扱ってきたが、tktsでは原則として当日・翌日に絞り込む。拠点の見直しも踏まえながら、年内にチケッツトゥデイをすべてtktsに転換する予定だ。
関連キーワード
カテゴリ#インバウンド#新着記事
-
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
観光庁、デジタルノマド実証に5事業を選定 受け入れ体制の整備推進
?>
-
再訪したい国1位も地方誘客に課題 ジャパンブランド調査 認知度低く情報不足
?>
-
訪日客の困り事、1位はごみ箱不足 観光庁調査 コミュニケーションも依然課題
?>
-
JATA、意識調査でインバウンド受け入れの課題洗い出し DMOや観光事業者に協力呼びかけ
?>
-
訪日客のコト消費、底上げが課題 コロナ前より拡大も支出割合少なく
?>
-
観光産業のキーパーソンが思う「次世代のために誇れる姿・避けたい姿」②
?>
-
23年外客数、フランスが1億人到達 スペイン・米国が上位固める 日本は14位
キーワード#エンターテインメント#新着記事
キーワード#タビナカ#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く