訪日誘致は次の照準にスイスや中東、5市場を選定 ポスト五輪見据え
2019.04.29 18:08
日本政府観光局(JNTO)は、準重点市場にオランダ、スイス、ニュージーランド、メキシコ、中東の5市場を新たに選定した。重点市場に追加することを目指し、市場調査や試行的プロモーションを実施する。ポスト五輪を見据え、伸びしろのある市場を育成し、多様な訪日マーケットを形成することが目的。
準重点市場はいずれも訪日客数が年間5万~7万人と重点市場に次いで多く、近年の2桁以上の伸び率、経済成長率、地理的条件などを加味した。5市場ではこれまで在外公館や現地企業と連携した取り組みを展開してきたが、今後は詳細な市場調査とともに、広告を通じた露出、旅行会社対象のセミナー、商談会を積極的に行っていく。
JNTOによると、オランダとスイス、ニュージーランドは1人当たりGDP(国内総生産)が高く海外旅行者が多いなど、旅行市場が成熟している特徴がある。メキシコは周辺地域もターゲットとしており、中南米のスペイン語圏マーケットを狙う。中東は1カ国単位では訪日客は少ないが、 アラブ首 長 国 連 邦(UAE)を軸にサウジアラビアやイスラエルにアプローチする。
03年のビジット・ジャパン・キャンペーン開始当初、重点市場は韓国・台湾・米国・中国・香港だったが、その後、欧州・豪州・東南アジアが加わり20市場となった。全旅行者の96.1%(18年実績)を占め、増加を牽引しているが、伸びが鈍化傾向にあることや昨年頻発した自然災害で特定市場に依存しすぎることのリスクも露呈した。
政府目標の30年6000万人に向け、JNTOは「さらに多様な国・地域で構成される厚みのある市場にする必要がある」(海外プロモーション部)としている。
関連キーワード
カテゴリ#インバウンド#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
新上五島町に観光案内ロボット あえて人が遠隔操作 雇用機会にも
-
修学旅行脱ピンチの糸口 無償化が投じる一石
-
8月の主要旅行業者取扱額、3分野ともに19年比7割 業務渡航が先行
-
訪日キーパーソンが語る未来に続く本物の価値
-
シンガポール政府観光局が開局60周年 観光の目玉続々オープンで誘致に拍車
-
アジアの中高所得層、旅行を優先 収入の23%を支出へ 日本は人気上位
-
DXで稼げる地域へ15件採択 観光庁、予約サイト構築やCRM支援
-
サステナブル意識と行動に乖離 トリップ・ドットコム調査 旅行会社は積極的な情報提供を
-
『パーティーが終わって、中年が始まる』 氷河期世代の疲れた今に
-
旅費高騰の修学旅行、方面や時期見直し意向が顕著 泊数減も検討課題