訪日誘致は次の照準にスイスや中東、5市場を選定 ポスト五輪見据え
2019.04.29 18:08
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/0429_P6-2.jpg)
日本政府観光局(JNTO)は、準重点市場にオランダ、スイス、ニュージーランド、メキシコ、中東の5市場を新たに選定した。重点市場に追加することを目指し、市場調査や試行的プロモーションを実施する。ポスト五輪を見据え、伸びしろのある市場を育成し、多様な訪日マーケットを形成することが目的。
準重点市場はいずれも訪日客数が年間5万~7万人と重点市場に次いで多く、近年の2桁以上の伸び率、経済成長率、地理的条件などを加味した。5市場ではこれまで在外公館や現地企業と連携した取り組みを展開してきたが、今後は詳細な市場調査とともに、広告を通じた露出、旅行会社対象のセミナー、商談会を積極的に行っていく。
JNTOによると、オランダとスイス、ニュージーランドは1人当たりGDP(国内総生産)が高く海外旅行者が多いなど、旅行市場が成熟している特徴がある。メキシコは周辺地域もターゲットとしており、中南米のスペイン語圏マーケットを狙う。中東は1カ国単位では訪日客は少ないが、 アラブ首 長 国 連 邦(UAE)を軸にサウジアラビアやイスラエルにアプローチする。
03年のビジット・ジャパン・キャンペーン開始当初、重点市場は韓国・台湾・米国・中国・香港だったが、その後、欧州・豪州・東南アジアが加わり20市場となった。全旅行者の96.1%(18年実績)を占め、増加を牽引しているが、伸びが鈍化傾向にあることや昨年頻発した自然災害で特定市場に依存しすぎることのリスクも露呈した。
政府目標の30年6000万人に向け、JNTOは「さらに多様な国・地域で構成される厚みのある市場にする必要がある」(海外プロモーション部)としている。
関連キーワード
カテゴリ#インバウンド#新着記事
-
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
観光庁、デジタルノマド実証に5事業を選定 受け入れ体制の整備推進
?>
-
再訪したい国1位も地方誘客に課題 ジャパンブランド調査 認知度低く情報不足
?>
-
訪日客の困り事、1位はごみ箱不足 観光庁調査 コミュニケーションも依然課題
?>
-
JATA、意識調査でインバウンド受け入れの課題洗い出し DMOや観光事業者に協力呼びかけ
?>
-
訪日客のコト消費、底上げが課題 コロナ前より拡大も支出割合少なく
?>
-
23年外客数、フランスが1億人到達 スペイン・米国が上位固める 日本は14位
?>
-
今治・しまなみに地域通訳案内士 市が育成 サイクリングの知識習得促す
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く