『S Cawaii! 韓国最新ベストコスメ』 堅調な日韓旅行の裏に文化のチカラ
2019.04.01 16:32
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/0401ツレヅレ画像_R.jpg)
なんだかちっとも収まりのつかない日韓関係。もはや習慣のように政治家同士の喧嘩が延々と続いている。
その一方で、日韓相互の渡航者数は減る気配がない。また、民間・文化交流はどんどん進化・深化しているのだ。たとえばこんな雑誌が出るほどに。
20代半ばの女の子をターゲットにしたファッション誌「S Cawaii!」の韓国コスメ特集号。巻頭には韓国コスメを語るこんな声が躍っている。
「デパコスくらい感度の高いコスメが、プチプラコスメの値段で買える」
「絶妙に“自分の顔がよくなりそう”っていうコスメが次々出てくる」
デパコス=デパートコスメ。若い女の子にはデパートコスメは敷居が高いが、ドラッグストアの安いコスメは物足りない。そんな世代に韓国コスメはぴったりなのだ。昔から種類の多さと安さで人気が高かったが、最近では質の高さ、デザイン性の高さも注目の的。
これを後押ししているのが、日本での韓国系アイドルの活躍だろう。巻頭特集の「オルチャンメイク」とは、「韓国っぽい顔になるメイク」のこと。ぱらぱらページをめくると、白い肌、太めの眉、印象的なアイメイクと、確かにうちの宿に来る韓国女子ゲストもこんな顔してたなあ、という感じ。
コスメだけでなく、ドラマ、映画、ファッションとあらゆる場面で韓国カルチャーは日本になじんできている。逆に、宿に来る韓国人ゲストにとっては、USJやジブリ、日本の最新ファッションはおなじみの存在のようだ。
以前のように、政治情勢が怪しくなってくると渡航者がガクッと減るようなことがなくなったのは、こういう文化交流の賜物でもあると思う。互いを知ることの強さや大事さを、キラッキラなオルチャンメイクや韓国爆買いマップを眺めながら思うのであった。
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/山田静(トリミング)_R-9.jpg)
山田静●女子旅を元気にしたいと1999年に結成した「ひとり旅活性化委員会」主宰。旅の編集者・ライターとして、『決定版女ひとり旅読本』『女子バンコク』(双葉社)など企画編集多数。最新刊に『旅の賢人たちがつくった 女子ひとり海外旅行最強ナビ』(辰巳出版)。京都の小さな旅館「京町家 楽遊 堀川五条」「京町家 楽遊 仏光寺東町」の運営も担当。
カテゴリ#BOOKS#新着記事
キーワード#女性#新着記事
キーワード#山田静#新着記事
キーワード#海外旅行#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く