JTB、旅館再生ファンドに出資 宿泊施設の成長促し、地域を面的支援

2024.03.18 00:00

 JTBは、旅館・ホテルの経営コンサルティングなどを行うリアルクオリティが無限責任組合員として運営するRQ旅館再生ファンド投資事業有限責任組合に出資する。地域全体の活性化を図る施策の一環で、ファンドへの出資はALL-JAPAN観光立国ファンド2号に続くもの。

 JTBは強化領域のエリアソリューション事業で、ホテルや観光施設など事業者のDXや運営の支援、エリア開発を一体的に行いながら、地域全体の滞在・消費拡大に取り組んできた。地域のブランドや文化資源を守りながら活性化を図るためには、宿泊施設の潜在力を引き出す支援が不可欠と判断した。

 RQファンドと共に、例えば地域内の複数の宿泊施設が個別に行っている人材派遣・採用や調達を共通化してコスト削減につなげたり、地域全体のマーケティングなど、面的な支援を行う。

 RQファンドは、中小企業基盤整備機構、地域金融機関、民間事業会社が共同で出資し、宿泊事業者に特化したファンドとして23年6月に発足した。

【あわせて読みたい】JTB、ファンド参画でエリア事業加速 観光地開発へ投資の機会拡大 官民ファンドのREVIC、国立公園の再開発に手応え 地域と密な関係構築で意欲醸成

キーワード#ホテル・旅館#新着記事