エクスペディア、海外旅行の回復促進へ大々的訴求 マルチチャネルで背中押す
2024.03.04 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/0311_P04-02_R.jpg)
日本人の海外旅行需要を促進しようと、エクスペディア・グループが大々的なキャンペーンを展開している。1月15日にテレビやラジオ、デジタルを中心に広告を始めると、2月には動画配信大手のネットフリックスと提携し、CM動画をスタート。駅構内大型ビジョンでの広告や、祝日にはラジオ局J-WAVEで「世界での体験」をテーマに9時間の特番を行った。コロナ禍の期間中に新たな旅行支援機能を開発し、再開に備えてきた。旅行者の課題を取り除くサービスの訴求と併せ、旅行への一歩を踏み出してもらう狙い。
広告のメッセージは「いつものそとへ」。キャンペーンは米国や豪州、メキシコなど世界各国で展開するが、重視する日本を皮切りとし、他国とは異なる独自のメッセージを考案した。
日本人の海外旅行者数は1月の段階で19年同月の58%の水準。背中を押すきっかけや仕掛けが必要となるが、マルチチャネルで海外旅行の魅力を大々的に伝える企業はなかなかいない。そんななか、グローバルOTA(オンライン旅行会社)が動いた形となった。
来日に伴い会見したピーター・カーン最高経営責任者(CEO)は、世界の中でも日本の回復の遅れを認めたうえで、「経済的な面や円安の影響があり、少し時間はかかるかもしれないが回復は見込める」と期待を示す。
新たに備えた機能は、航空券の価格変動のプッシュ通知や宿泊施設のオプション比較などで、最適なタイミングで予約と選択を行えるようにした。電話やX(旧ツイッター)で24時間年中無休の顧客サポートも導入する。カーンCEOは「価値を見いだすことができるプロダクトを提供していくことで、成長を維持できる」などと話した。
【あわせて読みたい】2024年1月1・8日号>1300万人時代の海外旅行 渡航自由化60周年のリスタート 1300万人時代の海外旅行 渡航自由化60周年のリスタート
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
?>
-
ブランドUSA、セールスミッションで日本重視の姿勢 目標達成へ市場の回復欠かせず
?>
-
韓国団体旅行の販売意欲促進へ JATA・KTOが共同でコンテスト
?>
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
夏の海外旅行、19年の6割 JTB推計 国内も需要に落ち着き
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
キーワード#OTA#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く